· 

【ミニイベントで仕込んだ味噌がおいしく出来上がりました!】

5月13日に開催したミニイベントの参加者は8人でした。事前に大豆を24時間浸水して5時間煮て、午後1時からのミニイベントに備えました。

 

生麹に塩をまぜて、塩切り麹として、柔らかく煮た大豆は 手や足で潰せました。潰した大豆に塩切り麹をよく混ぜて、ボール状態にし  容器に隙間なく詰めて、生麹たっぷりの甘口味噌の仕込みが完成しました。全員味噌作りは初めてだったのですが、無事できて嬉しかったです!

 

そして、仕込んだ容器を7月1日に一度開けてカビを処理し、7月13日にはお味噌汁を作りました。いつも買っている麹味噌と引けをとらない美味しさです!麹歩合17といって、大豆の1.7倍の生麹なので、発酵が早いようです。冷蔵庫に入れて発酵を止め、これからゆっくりいただきます。