· 

【8/31 「幸せを運ぶ教育フォーラム」ご報告】

参加者総数は15名(内、壮年1名、小学生1名、幼児1名)でした。

 

「算数・数学は本来みんな大好き!」のテーマで、大沢高虎講師より「論理的思考の基礎作り」である算数・数学の学習のコツや「勉強が大好き!」という本来ある気持ちを呼び起こす方法をお話いただきました。

 

お子様連れで参加して下さった方が、自宅学習や苦手な科目の学習方法について質問されたり、講師からアドバイスされた「縦と横ルール」の応用を帰宅後に自宅でさっそく実践されたりなど、とても有意義な時間を過ごしてくださったようでした。

 

【お話の内容(抜粋)】

①学校での授業(学習)をまず重視する

・授業で分からない所やつまずいている所が出てきて、そこを理解してわかって来ると、次の問題に取り組みたくなる。

 

②論理的に考える(横のルール)

・子どもの「どうして?」「何故?」の疑問に対して、関連付けた仕組みを教えていくこと。

 

③継続および繰り返す(縦のルール)

・仕組み(横のルール)を理解したら、あとは繰り返し覚える。覚える時は覚えたことが間違っていないか確認するために、応対する相手(周囲の家族など)が必要である。

 

④むやみに否定をしない

・何か問題がおこった時、つまづいた時、失敗した時などは、理由があっての行動だから、「何故そんなことをしたの」「どうしてそうなるの」など、むやみに否定したりしないこと。

 

⑤「ありがとう」の言葉かけ

・教えてもらったり、助けてもらった時に「ありがとう」の言葉かけは大切であることを子どもに教える。